冬のグランピングはおすすめ

冬のグランピングはおすすめ

WIND+HORN(ウィンドアンドホルン)です。

私達は群馬県みなかみ町で、関東近郊を中心としたグランピング施設の紹介、コテージや一棟貸しの貸し切り施設に関する情報等も発信していきたいと思います。

グランピング施設は四季折々で楽しみ方があります。

今回は冬の利用ですので、以下のような内容です。

・冬の澄んだ空気の中で焚火が楽しめる

・夏場に多く出る虫が少ない

・雪景色を見ながらゆっくりできる

・星空がよく見える

・暖かい室内で料理を食べてより美味しく感じられる

など冬ならではの楽しみ方があります。

冬のグランピングは快適なのか

恐らく想像しているグランピングのイメージだと、テント型かドーム型かと思います。

夏場でも厳しいところもありますが、テント型だとエアコンを設置していればよいのですが、春、秋以外は快適とは言えなそうです。

ドーム型に関しては、設備の価格帯にもよりますが、断熱がしっかりしているものもあります。土台の仕上げによっては、若干傾いていたり、地面からの湿気が上がってきたりする場合もありますので、気を付けましょう。

エアコン+ヒーターを設置してる施設でしたら、快適に過ごせると思いますので、宿泊前に問い合わせしてもよいかもしれません。

冬ならではの楽しみ方

まずは暖房設備を確認して、暖かくして過ごせるとよいかと思います。

タイミングよく積雪があれば、冬景色を楽しめますし、星空も奇麗に見えて、ゆっくり景色を眺めることもできます。

山グランピングでは、満天の星空を見れるかもしれません。

なんといっても、夏場に出現する虫の存在がいないこと。冬場はほとんど虫を見かけないので、女性グループでも安心です。

コテージ型のグランピング施設だと、断熱や暖房もしっかりしているので、快適に過ごせますし、室内に薪ストーブがあるところもあります。

また、温浴設備やサウナ設備があるところは、雪を見ながら楽しむこともできるかもせれませんので、きっと思い出に残ることでしょう。

グランピングは大人数で宿泊することが多いと思いますので、思い出つくりとして、冬を選んでもよいかと思います。

コストパフォーマンスに優れた施設も探せば出てくるので、是非自分に合った施設を探してみてもよさそうです。